[サイトマップ]


サイトのトップページへ
緘黙児指導書『場面緘黙児への支援 −学校で話せない子を助けるために−』の紹介ページへ
緘黙症シンポジウム案内のページへ
緘黙症体験記集ダウンロードページへ
寄稿文集コーナーへ
かんもくの会ゲスト掲示板へ
かんもくの会入会案内のページへ

場面緘黙症の概説
書籍&リンク集
ごあいさつ
設立趣意
展望と目的
会則
当事者会員の言葉
お問い合わせ
過去のお知らせなど
代表のプロフィール
代表の日誌

当サイトは自由にリンクしていただいて結構です。


since 2006.8.13
 

かんもくの会は、日本における緘黙症を巡る諸問題を根本的に解決することを目標にしています。

その実現のために、喫緊の課題から、将来、緘黙症の支援体制が国家的に整うまでの課題をクリアしていく手順の青写真を描いています。

その課題と解決手順をスライドショーを使って説明します。

スライドショーはアニメーションモードでご覧になることもできます。アニメーションモードでご覧になると説明の流れがより分かりやすいです。
先に下のスライドショーの見方をご覧ください。

第一部 当会設立時における状況 V.2.0.1 (現在改定中)
  (13ページ。アニメーションモードで見る場合の所要時間は4分〜10分です。)

なぜ緘黙児は有効な支援を受けられないのかという問題の原因や、海外で発達している緘黙児の支援方法の存在を説明します。

場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第一部の3  場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第一部の7

場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第一部の10  場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第一部の12



第二部 状況打開のための対策 V.3.0.1 (現在改定中)
  (13ページ。アニメーションモードで見る場合の所要時間は4分〜10分です。)

第一部で明らかにした問題の原因を解決するためにまず必要な対策と、それらを実行するための手段と、これまでの活動の成果などを説明します。

場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第二部の3  場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第二部の4

場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第二部の7  場面緘黙症・全緘黙症支援解説スライドショー第二部の10



◆第三部 中間的対策(制作中)

◆第四部 恒久的支援体制の構築(制作中)


1.上の各スライドショーへのリンクをクリックすると、別ウィンドウでスライドショーの画面が現れます。
アニメーションモードを使わない場合は、左メニューのスライド番号をクリックするか下の操作ボタンを使ってスライドを進めてください。

スライドショー初期画面

2.アニメーションモードでご覧になる場合は右下隅のフルスクリーンスライドショーボタンを押してください


3.フルスクリーンでアニメーションスライドショーが始まります。

フルスクリーンアニメーションスライドショー


4.各ページのアニメーションは自動的に進行します。
進行中、右下に
「次へ」の表示が出たらマウスをクリックするかスペースキーを押して次のページへ進んでください。


ページの先頭へ戻る


トップページへ戻る